多肉植物・チランジア・苔にはまる

*注*植物管理に関してはほとんど自己流・適当です!あとは *タカラガイ拾い*嫁姑*潮岬*映画*町田康*等々

ウスネオイデスが…( ;∀;)



ウスネオイデスが弱ってきました( ノД`)シクシク…


写真は撮っていないのですが、
か細くなって、しかも所々茶色く変色し始めました…。


さすがに少し気温が下がってからはドボドボのソーキングは止めましたが、

原因はやっぱり日照不足かな…。

それとも秋目前にそういうソーキングが良くなかったのかもしれません。

最近台風が多く、直撃はしていませんが曇りがちな日が多かったんですよね。


明らかに枯れたな、という部分は切り取ったのですが、
果たしてこれはよかったのか。
大体そういうのは葉の先端部分なので、
そこの根本部分?、二股に分かれているところ?
から新芽が出てきてくれればと思っています。


現在はミスティングをたまにするくらいにして、
日当たりの良い所、曇っていても日差しを見かけたら移動してあげています。
(まあこれは家にいるときしかできませんけどね)


この季節の変わり目をどう乗り切るか、今後の課題です。
頑丈に大きく育っているものは安定していますが、
また子どもくらいの植物はデリケートです…。


とりあえず日光によく当てて、
またわさわさと復活した姿を見せてくれるのを祈っていますm(..;)m

×

非ログインユーザーとして返信する