多肉植物・チランジア・苔にはまる

*注*植物管理に関してはほとんど自己流・適当です!あとは *タカラガイ拾い*嫁姑*潮岬*映画*町田康*等々

今いる植物たち1 [[チランジア]]

[[ウスネオイデス]]




初ブログですが、
まず我が家で育てている植物たちを紹介していきたいと思います。



これはまだ40~50cmくらいのウスネオイデス。
大体同じ長さですが1本だけやたら長いのがいます。


1本1本は紐のように細く、長く垂れ下がるように生長します
園芸店では定番のものかもしれません。


ツルの部分も細・中・太と種類があるようです。
原産地(中南米あたり?)では梱包材に使われることもあるとか。
なんと贅沢!( `Д´)ノ
何か買うから梱包材としてたっぷり詰めて送ってほしい(笑)。


これは結構水が好きなので、湿気ていなく、よく晴れている日には、
3~5数時間くらいソーキングします。
(水は好きですが、常時湿気ているのはよくないのでメリハリが大切だと思います)


そしてソーキング後は明るく風通しの良い場所に吊るしています。
頻度も上記のような気候のときは2~3日に1回程度(あくまで自己流です!)


ただ、これを実践する前は、葉が少ししなっていました。
それがパリッとしてきたので、様子を見つつこの方法続けていこうと思います。



気が向いたときにぼちぼち書いていこうと思います。
間違ったことをやっていたり勘違いがあったりしたときなど、
コメントいただけるととてもうれしいです!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。