多肉植物・チランジア・苔にはまる

*注*植物管理に関してはほとんど自己流・適当です!あとは *タカラガイ拾い*嫁姑*潮岬*映画*町田康*等々

今うちにいる植物たち2 [[多肉植物]]

[[グリーンネックレス]]







これはまるっとした葉がとても可愛らしい多肉ですね。
多肉植物とはいえ水は好きらしいので、
他の物たちよりは水やり頻度は高くしています。
以前育てていたときは数年ほど順調で、ビヨビヨ伸びていたのですが、
ちょっと気を抜いた隙にダメになっていまいました…。


今回のグリーンネックレスは、少し前に購入したのですが、
ちょうど台風が来て湿気ている間、諸事情で外泊している間にカビてしまいました。
ショックです。完全に私の不注意です。
大丈夫そうなところだけでも救出して、ひとまず土にピン留して根出しを祈っている状態でうす(;-;)
100均の瓶ですが、こういう形は使いにくいかもしれませんね。
とりあえず土があまりなかったので7割程鉢底石です(笑)。


でもちょっとやばそうな色の葉もありますね…。
ドキドキです。


これからは涼しくなるので日光を良く当てて、水の頻度は減らしたほうがいいのかな?
でも春・秋は成長期と小耳に挟んだので、
腐るのは怖いので水頻度は少なめ、日当たり・風通しの良い場所、
それからときどきハイポを混ぜて当て当てみようと思います。


まあでも、根付くまではあまりいじれないのですけどね(・з・)」




写真もいくつか撮り溜ているのですがなかなか更新頻度上げられません。
ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです!

×

非ログインユーザーとして返信する