多肉植物・チランジア・苔にはまる

*注*植物管理に関してはほとんど自己流・適当です!あとは *タカラガイ拾い*嫁姑*潮岬*映画*町田康*等々

故エアープランツたち

ウスネオイデスが逝ってしまった記事を書きましたが、

そのとき一緒に他の仲間たちも★になってしまいました


1つずつ紹介しようと計画していた植物たち…


強い日光で葉が焼けてしまい

でも中心部は生きてるに違いない!

と、へなへなの外葉から1枚1枚剥いてみたら

そのままなくなってしまいました(ToT)


もしあのまま様子を見てたら

奇跡の復活劇が起こったのかなとも思うけど

中心部もスカスカになってたしなあ…




100均出身のものと

旦那からプレゼントしても高価そうなものと半々くらいでした

(正直なところ、どれも名前はわかりませんが∵)


でも値段なんて関係なく

家の環境に馴染んでくれて育っていく姿はどれもかわいいのです



100均のものでも順調に3年くらいお世話できたものが3つくらいあって、

豪華なお花を披露してくれたのもありました


全部はありませんが、いくつか写真を紹介します







まだまだたくさんいたので

また写真を探し出して載せたいと思います



死亡記事()だけでは悲しいので現存サボも少し紹介します



こちらも100均サボ

今年急に調子が出てきて、これでも結構大きくなったんですよ


はい。すみません、次からはちゃんと定規を並べて撮影します(._.)


それぞれアップで



金星

ユニークな形状をしています

この突起の隙間から新しい突起がどんどん生えてきます

花はまだ見たことがないけど

この成長速度だとあと一歩というところかな?(適当)


この突起?イボ?を根本からカットして土の上に立てておいて増やす方法があるらしいです

でも清潔な状態でやらないと腐ってしまうそうで

雑な私の場合カットされた本体のほうに雑菌が入って全滅の危険があるので、

やってみたいけど怖くてできません∵




これは緋花玉

中央の生長点の内側から湧き出るように棘が出てきて、

パンが焼けるときに膨らむようなイメージで大きくなります

上手く説明できない…


名前の通り鮮やかな緋色の花を咲かせるそうですが、こっちもまだなんですよね


サボテンの花って割と原色というか極彩色というか

ショッキングな色が多いですよね


ショップで花を咲かせているものを見つけるたびに

毎回「なにこれ?!」と同じことを思っています



ま、そんな話はいいとして…新しく加わったウスネオイデス!

今度は失敗しないように

逝ってしまったものたちの無念を晴らせるように勉強するからよろしくね(*´∀`*)

×

非ログインユーザーとして返信する